健康(1)– 膝痛対策
数年前、右膝が痛くなった。階段を上り下りするとき痛みが強くなる。そのうち階段の上り下りで右膝を曲げることができなくなった。医者にいくと、「骨と骨の間の軟骨がすり減っています。年のせいです。もう治りません。ヒアルロン酸を打ちましょう。」と言われた。ヒアルロン酸を打つのは最後の手段のような気がしたので、断った。
そのうち、足の裏までが痛くなった。医者にいくと、足の模型を使って説明してくれた。よくわからない。どうやらどこかが緩んで「土踏まず」の部分が、土を踏んでいるらしい。
歩くだけで、右膝も右の足裏も痛い。足の裏の痛さは膝の痛さより歩く気持ちを萎えさせる。もう治らないのかと落ち込んだ。ある時 ふっと 「ええい、こうなったら逆療法だ」と思った。
それから、歩く量を増やした。痛いけど歩いた。膝の痛みより足の裏の痛みのほうがきつい。2~3ヶ月痛みは変わらなかった。そのあと、足の裏の痛みが少しずつ消え、膝もだんだん痛くなくなってきた。
もう数年たつけれども右膝の痛みがわずかに残っているだけである。年齢のせいで直らない部分があるのだろう。でも無理をしてでも歩き続けてよかった。歩かないと寝たきりになる可能性が非常に高いと聞いた。
最近、今まで全く痛みを感じたことがなかった左膝が痛い。 膝痛はこれからも繰り返し起きるだろう。膝痛で苦しんでいる人も多いと聞く。
私が得た教訓は、
膝は痛くとも歩き続けるしかない!
である。
0 件のコメント:
コメントを投稿